· 

ECOな暮らし~断捨離 ゆとりとストレス軽減効果~

ECOな暮らし ~断捨離 ゆとりとストレス軽減効果~

●断捨離の『断』は入ってくるものを断つことです。
 断捨離でまず最初に始めるのは、「ものを増やさないことを心がける」です。断捨離というと捨てることを真っ先に考えがちですが、どれだけたくさんの物を捨てても、また新しく買ってしまっては物は減りません。物を少なくするための第一歩は物を増やさないことです。
①レジ袋をやめてエコバッグを持ち歩く
②ストックを減らす
③試供品やおまけはもらわない
●断捨離の『捨』は文字通り家に中にある不要なものを捨てることです。
 物を捨てるというのは、最初は心理的にかなり抵抗があると思います。しかし「捨てる」と言っても実際にゴミを出すだけでなくリサイクルショップで引き取ってもらったり、知り合いに欲しい人がいたら譲るなどでもよいのです。
①クローゼットの中身を断捨離する
②下駄箱の中身を断捨離する
③冷蔵庫・パントリーの中身を断捨離する
④本棚の中身を断捨離する
●断捨離の『離』は物に対する執着から離れることです
 家の中にあるすべての物には、多かれ少なかれ思い出や思い入れがあるものです。その中から今の自分に必要なもの、なくてはならないものを見極めることが重要です。「たとえ物を捨てても思い出まで捨てたわけではない」ということに気づくことが大事なのです。
①思い出の品を断捨離
②今は使っていない物の処分法
③ものの見方を変えてみる~いつも何気なく使っているものも、見方を変えるとさほど必要なものではないかも...